大根と水菜、芽が出ました!


平成28年9月14日 堺市西区「太平寺貸し農園」

こんにちは!太田です。

9月半ばになって、ようやく真夏の暑さから解放されたと思ったら、

今度は台風続きで天気予報には雨マークが並んでおります。

 

この日も、朝からどんよりの曇り空。

途中から雨が降ってきたため作業が中断(涙)

そこで、先日大根の種をまいた、太平寺農園の様子を見にいきました。

 

さかのぼること約3週間前の、8月23日頃、

石灰等をまいておいた所に堆肥を入れて耕運、畝立した時の様子がこちら↓img_1544

雑草も除去してきれいにしました。

 

それから約2週間後、9月6日頃に種まきしました。

2週間手入れできず、若干畝がひび割れて固くなっていましたが、時間もないので、、、

とりあえずまいちゃお~!

と言うことで、大根と水菜の種をまきました。img_1583

「総太り大根」という品種と、「サラダ京水菜」

img_1584img_1587

種袋の裏に書いてある通りに、大根は点まきで、水菜は筋まきで撒いてみました。

 

それから、約1週間全く見に行くことができず、この日に至ります。

もう芽は出ているだろうか??草ボーボーかなぁ、、、、

 

案の定、雑草が生い茂っておりました、、これはまずい。img_1592

畑一面、緑のじゅうたん。雑草に埋め尽くされてます。

ん?でも、よくみると雑草にまじって、大根らしき芽が!!

img_1593

ちゃんと芽が出ていました!

良かった。良かった。

1週間湿っぽい天気が続いたおかげで、大根も水菜も順調に芽を出してくれたようです。

その分雑草も伸びまくっていましたが(汗

とりあえず周りの草を取ってみると、

まいたところはきれいに芽を出してくれていることがわかりました。

img_1598

img_1599

まだ草が残っていますが、雨が強くなってきて断念。

とりあえず、芽は出たので一安心。順調に育ちますように。