じゃがいも1000個??


(堺市西区)太平寺貸し農園 平成28年4月16日

 

オープンしておよそ1年半が経過した太平寺貸し農園の様子。

弊社農園の中では規模が一番大きく、50名以上の方にご利用いただいています。

その分、様々な区画の様子が見られて面白いですよ。

 

下写真は、井上さんの40㎡区画です。

タマネギが収穫時期を迎えようとしています。

転びだしたら収穫時期の目安なんですね。

DSC00968

お花が綺麗ですよね~

DSC00969

 

タマネギが転げだしています。もう収穫できますね。

DSC00970

 

 

最近植えつけられたナスの状況。

さすがは井上さん!大名植えですね!

株間は80センチ以上はありますでしょうか?

余裕を持って植えることで、成長後も日当りがよく、一個一個が大きく育つみたいですね。支柱もしっかりしています!

DSC00971

 

DSC00972

 

こちらは池本さんの20㎡区画です。

ジャガイモが2ウネ、タマネギが2ウネ分植えられています。

確か昨年は右側にジャガイモを植えられていましたよね。

連作障害等を考慮して、今回は左側に植えられているようです。

DSC00976

 

うん、ジャガイモの葉が良い色ツヤしていますね。

2本立ちでしょうか?

DSC00977

 

DSC00978

 

こちらは水上さんの40㎡区画です。

水上さん区画の面白いところは、いろんな作物がちょこちょこ植えられているところですね。

ずっと見ていても飽きが来ません。

水上さんはほぼ毎朝来園されていますね。

DSC00981

絹さや?スナップ?

DSC00984

 

タマネギが今にも土から転げ落ちそうですね。

DSC00987

 

 

イチゴに花が咲き、これから赤い実がたわわに実ってきます。

DSC00988

 

 

こちらは20㎡区画を2区画ご利用の久武さん区画です。

さすがは職人さんです。木枠を上手に組まれています。

やることなすことがピチーっとしていますね。

DSC01001

ご家族からのご要望があったのでしょうか?

昨年、甘くて大好評だったスイカ、今年も植えられていますね。

DSC00990

 

トウモロコシがいっぱいですね。

DSC00989

 

 

DSC00991

 

こちらは、今年の3月頃に入園された白川さんの20㎡区画です。

区画全部にジャガイモが植えられています。

数えると、1ウネにジャガイモが40株、それが4ウネありました。

計160株のジャガイモが植えられていることになります。

・・・とすると、収穫量は1000個を超える?

どうしますの?白川さん?

余ったら少しいただいちゃおうかな・・・。

DSC00995

 

DSC00996

 

DSC00997

 

こちらは松秋さんの20㎡区画です。

毎回毎回、松秋さんの区画の作物は良い色つやしていますよね。

ブロッコリーも超巨大に育ちましたよね。

おそらく太平寺貸し農園では一番の大きさ、収穫量だったと思います。

やはり、丹念に堆肥を入れられた成果ですかね。

今年もエンドウ、ジャガイモ、イチゴ、キャベツ、タマネギ、・・・等々、スーパーで買うよりもおいしいものが採れそうですね。

DSC01000

 

DSC00998

 

DSC00999