さすがは7年目!


(堺市西区)草部貸農園 平成28年4月19日(火)

オープンしてから7年目を迎えた草部貸農園。

入り口部分の草刈が終わり、スッキリしました。

利用者さんに管理していただいている共用花壇も立派に生長しています。きれいですよね。

DSC01019

 

 

DSC01021

 

さすがは入園7年目!

知識も経験も豊富になり、土作りや植え付けはプロ並みです!

下写真は、田上さん20㎡区画です。

DSC01022

 

 

DSC01023

 

水分と肥料が多くいる「ナス」と「きゅうり」を同じウネに植えられていますね。

風で折れない様に、結束もしっかりされています。

DSC01024

 

こちらは、高木さん20㎡区画です。

高木さんは毎年毎年、丹念に堆肥を入れられています。

そのせいか、土はホクホク、ミミズも大量に住んでいます。

ミミズもおいしい土をよく知っているんですね。

DSC01025

 

 

DSC01026

 

ピーマンかな?

DSC01027

 

もうすぐ収穫のソラマメ

DSC01028

 

ソラマメと高木さん

DSC01029

 

こちらは、田頭さん20㎡区画。

弊社農園の中では1・2を争うほどの栽培上手な方です。

やはり、土づくりに時間とお金をかけられているみたいです。

DSC01033

 

 

DSC01034

 

こちらは、白木さん10㎡区画。

他の区画より土量が多く見えるのは、野菜くずを丹念に土中に混ぜ込んだ結果です。

お金をかけずとも土作りはできるんですね。

あとおもしろいのは、空中でのイチゴ栽培。

区画を有効に使うため、竹を利用してイチゴを栽培されています。

DSC01035

 

次は、小田さんの区画です。

たまにお孫さんと一緒に来園されますが、見ていて微笑ましいですね。

イチゴに花がつき、実が赤くなりつつあります。

お孫さんにあま~いイチゴをご馳走してあげたいのでしょうね。

おいしいイチゴ、もうすぐ収穫できますね!

DSC01038

 

 

DSC01037

 

 

DSC01036