野菜堆肥、ふるいました!


野菜堆肥が完成しましたが、なかなか使ってもらえない・・・

どうしたら使っていただけるだろう、堆肥をふるったら使いやすくなるのではないか?

と思って始めました!

まずは道具から。 もちろん手作りです。

PXL_20220430_134938922

ジャン!

イイ感じに出来たと思います。

では、実際にふるってみましょう!

PXL_20220519_053435093.MP

まずは、ふるう前の堆肥

結構混じってますね・・・

PXL_20220519_050645098.MP

ふるい機に入れて、ユッサユッサ!

PXL_20220519_050709208

ゴミや枝などを取り除いて、残った荒い土は野菜くず置き場に戻します。

PXL_20220519_051314934

そして、ふるい通したものがコチラ!

奇麗になっていますね。

これをひたすら繰り返します。結構重労働・・・

 

PXL_20220519_083359909

スッキリしましたね。

このまますぐ使えるので便利ですよ~

PXL_20220519_082009220

結構入っていたゴミ・・・

意外と入ってるもんですね。

おかげで利用者様もよく使って下さるようになりました!

苦労した甲斐がありました。

随時、各農園でふるい作業していますが、手作業なので、細かいものが入っている場合がありますが、ご容赦ください。

ふるっている最中でも、遠慮せず持って行ってもらって構わないので、どんどん使ってくださいね。

(筆者 Y.S)