すずなりスナップエンドウ


平成29年5月10日 堺市西区「太平寺貸し農園」

こんにちは!貸し農園大阪倶楽部の太田です。

本日は、堺太平寺貸し農園で、

溝掘り作業。

これからやってくる梅雨時期に備えて、

区画脇の溝をきれいにします。

作業前はこんな感じ。

IMG_2637

こちらの農園では、

通路と区画の間に、排水用の溝を掘っています。

放っておくと草が生えたり土が落ちたりで、

溝が埋まってしまいます。

なので、そこをクワできれいにしていくのですが、

この作業がとても大変、、、

作業後にはこんな感じに。

IMG_2638

きれいになりました!

一気にやるとしんどいので、ちょっとずつ。

 

合間に撮った農園内の作物をご紹介。

IMG_2612

そろそろ夏野菜を植えている方が増えてきましたね。IMG_2613

IMG_2614

IMG_2634

トマトに、きゅうりに、ナス

どれも、夏野菜の代表格です!!

ちなみに写真のように

マリーゴールドをナスと一緒に植える

虫よけになるんだとか!

夏野菜は、これからの成長が楽しみですね。

 

IMG_2616

 

こちらのイチゴは赤くなってきて、

そろそろ収穫時期です!

おいしそう~

IMG_2630

IMG_2625

こちらはそらまめと、スナップエンドウ。

立派に育っています!

大豊作ですね!

豆類は、とてもたくさんの実をつけてくれるので、

なんだかお得な感じ。

たくさん収穫できた利用者さんが、

おすそ分けにエンドウ豆を下さいました。

IMG_2647

豆ごはんにして、おいしくいただきました!!

IMG_2649

一つ一つ取り出すのはちょっと大変ですが、

採りたての味は全然違いましたよ~。

ホクホクでした!!

来年は、私もエンドウ豆育てようと思います。

ありがとうございました。