「祝大根」と「ツタンカーメンのえんどう豆」


平成28年12月16日 「片蔵貸し農園」

こんにちは!太田です。

今年も残すところあと2週間です!早いですね!

本日は、片蔵農園。

No.6区画ご利用の中小路さんに、

「イワイダイコン」を見せていただいたので、

皆さんにもご紹介させて頂きます!

img_2069

 

こちら!細長い形が特徴的です。

祝大根(イワイダイコン)は奈良県の伝統野菜で、

正月の雑煮用として古くから作りつがれてきたそうです。

直径3cm位が標準みたいですが、もっと立派に育ってました!

img_2073

 

しかもたくさん!!豊作ですね!!

 

もう一つ、ご紹介。

こちらは、「ツタンカーメンのエンドウ豆」というそうです!!

変わった名前。

なんでも、古代エジプトのツタンカーメン王の墓から

出土した豆の子孫といわれているとか!!

img_2075

 

ちなみに、来年には紫色のさやのエンドウ豆が実るとか!

楽しみですね!!どうかすくすく育ちますように!!

中小路さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。